ハロウィン仮装 ~説明~ |
|
| 全身仮装がOKな期間に、ディズニーキャラクターの衣装を着て、パークに出かけています。 2004年から連続参加中。パパさんは毎年魔女の衣装です。
| |
|
| ティアナ製作記 3 |
|
|
2枚の布を重ねて使用するので、端っこにロックミシンをかけて固定します。
これもネットで調べた小技  今年はインターネットが使えるので いろいろ新しいことに挑戦出来て嬉しいです
| |
|
これが妹さんにお借りしているロックミシンの 「 ロッキー 」ちゃん。(笑)
| |
|
本当はマチ針は使わないらしいんだけど その辺は素人なのでご愛敬
カッターの歯が鋭いので 指先注意!!
深夜の作業はとても危険です 
| |
|
左から、 ロック後 表面 (←できあがり) ロック後 裏面 ロック前 裏面
元の布よりも、 カエル色に近づいたかな????
| |
|
2010年4月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| ティアナ製作記 2 |
|
|
衣装製作に飽きたのでアクセサリー作りに逃げた (笑) これはカチューシャの飾り。 細い針金に、小さいビーズとパールビーズを通しております。 工作大好き
| |
|
これは、いらなくなったピアスの部品に 手作りの飾りを。 こちらは針金だと危ないので テグスに、さっきと同じ、透明の小さなビーズ&パールビーズを通しました。 それを3連にして、ピアスの部品にくっつけました。
ここまで手持ちの材料の為、¥0 
| |
|
2010年4月14日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| ティアナ製作記 1 |
|
|
プリンセスと魔法のキス の主人公ティアナのドレスを製作しはじめました。 初めて、仮装の衣装で型紙を使用しました。 フリーハンドでは出来無さそうなので…こちらのサイトの無料ダウンロード型紙をお借りしました。ありがとうございました。
COSPLAYKOBO http://cosplaykobo.sakura.ne.jp/index.html
しかし いかんせん体型が大型でぜんぜん違うので、補正がかなり必要でした…。
| |
|
チューブトップワンピースの型紙の、上半身のみを使用。 前の花びらのような部分は別に製作。 2つの前見頃をもとにフリーハンドで…うまくいくかな??
| |
|
イメージする色の布を探しに日暮里に行こうと思ったのですが 柄入りの布って高そうなイメージ…
手持ちの緑色の布に、メリーポピンズ製作で余った白カーテンの布を重ねてみました。
元の緑の布 +ドット柄の布 +花柄レース この3種類でやってみようと思います。
| |
|
手持ちの布が少ないので、どうやったら足りるかギリギリで検討中 (笑)
| |
|
布をそれっぽく並べて 置いてみました。
緑っぽくなく 白すぎず
ちょうどいい色合いかな??
| |
|
2010年4月14日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| 初ドレスに挑戦する悩み |
|
|
単純ですが、映画に影響され、 今年のハロウィンはティアナがやりたいと だいぶ前から騒いでおります
仮装を通して、いろいろな方とお知り合いになれて いろいろなアドバイスを頂けるようになったのがとっても嬉しいです。 サイト製作も途中で投げ出そうと思ったけど どうにかここまでやってきてよかったなぁと。 むしろ、サイトを更新したい って気持ちの方が ハロウィンに参加したいという気持ちを上回っているかも…。
で。
今回、多分 初挑戦になる ドレス作りですが (オーロラはなかったことになってる↑(笑))
パニエ というものを知りました。
ってか形は知ってたけどさ(以前のお仕事でパニエじゃないリングはいろいろ見ていたので(笑))
で 堅い生地、ハードチュールを使用した 「ハードチュールパニエ」と リングを使用して広げる 「リングパニエ」の2種類があることを知りました。
てなわけで 今日一日ネットし続け パニエ ロング 格安 作り方 ハードチュール とかの単語で 検索し倒していたら
夢にパニエが出てきました
パニエの海で溺れ死ぬような夢でした…
布がくしゅくしゅくしゅ・・・・・・・・・と 私に近寄ってくるというか  アホな夢でしたが とっても怖かった
=====================
私は身長が高めなので、 ショップなどの「パニエ使用イメージ」と自分の予想イメージが合わないんです…
Mサイズのトルソーやモデルさんに着せてると すごーくふんわりしたスカートに見えるんだけど… メジャーを自分にあててみると、なんか小さい…
多分結構(広がりが)小さく見える気がする・・・・
<パークのプリンセス> 白雪姫は ハードチュールっぽい シンデレラは リングパニエ っぽい
 ティアナは リングが5段くらい入っていそうだなぁ… 尋常じゃないふんわり感→
| |
|

さて。 針金でリングを製作してみてるおバカさんはどこの誰でしょう
衣装製作より小物作りの方が好きじゃ!!!!!!
針金でわっかを作るのはさほどじゃなかったが それをスカートにくっつける作業が出来ない気がする
今年の衣装予算は4000円ナリ。 ただいまの全財産 (笑) (それにプラスして、ランドのパスポート代をどこかで調達してこないといけないんだけど (苦笑))
4000円以内でティアナの衣装って作れるのかしら?????????? 無理じゃね!?
| |
|
 クィーン・クラリオン(映画「ティンカーベル」の女王様)も製作する気なのは本気?(笑)
なんだかいろいろと無謀ですが… 今年のキャラクターは、100円ショップ・ダイソーパワー(なんじゃそりゃ)が全然通用しないニオイがします…
| |
|
2010年4月8日(木) | コメント(2) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| オズワルド |
|
|
Ozwald the Happy Rabbitをご存じですか??
ミッキーが生まれる前にデビューした いわばミッキーのお兄さんです。
お友達のさわえさんが ぬいぐるみを仮装させて連れてきていたので 強引に奪って、一緒に写真撮らせて頂きました  
もういちどオズワルドが 自由に動けるようにな~れ  
| |
|
2010年1月12日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| 11月1日 家族でイン! |
|
 |
| 11月1日にハロウィンに参加してまいりました !
魔女:パパ ブルーフェアリー:わたし
寒いと思ってメリーも用意していったのですが すごい暑い一日だったのですぐに断念
ブルーフェアリー に変身しました。
先日、電飾がNG だったとキャストさんから指導を受けたので 本日はサイリウムで再チャレンジです。  (サイリウムで飾る分にはOKなんだそうです。 電飾は安全面でNGだとのことです そかー。)
パパのメイクが バージョンアップ しております。 そして付け鼻(笑)
汗で何回も取れていましたが 本人楽しそうでした
| |
 |
|
当日一緒に写真を撮ってくださった方 どうもありがとうございました
ホームページに載せる写真の加工が追いつかない… ! 気長にやって行こうと思います
| |
|
2009年12月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| フルーフェアリー(と、メリー) |
|
 |
| 10月29日、足の生えたアリエルちゃん と一緒に仮装してきました。 一時は参加もあきらめましたが 勇気を振り絞って ブルーフェアリーに挑戦して来ました。
ポーズがどうも思い浮かばず
全体的にぎこちない写真ばかりでしたが とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました 。
写真は後ほどホームページの方にUPします。
| |
 |
| ちなみに 私服をメリーっぽくして行ったので お友達と合流する前に ちょこっと遊んでみました 。
帽子も,即席にしては良く出来てるでしょ!?
| |
|
2009年10月31日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| 刺繍してます! |
|
 |
| 映画版のブルーフェアリーは ものすっごいシンプルなのですが やっぱり エレパレのイメージが強いので
一生懸命 光らせよう と頑張ってます。
目がしぱしぱしてきました…
| |
 |
|
| |
|
2009年10月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| フェアリー衣装 途中経過!! |
|
 |
| 土曜日と日曜日の二日間でなんとか 『布』 から 『衣服』になりました!!  ふう・・・ 
ブルーフェアリーです 。
| |
 |
| 羽根を先に作っておいて 本当に良かった…
仮装服はまだ経験があるけれど、 羽根作りは本当に今回が 初 だったので…  
後回しにしなくてほんとうに良かったです
| |
 |
| カツラがほんとにショボいんだよな… 黒髪の地毛のまま参戦するかどうかで悩んでます
黒だと、フェアリーってわからないかも…
カチューシャは100均のヤツに布貼りました。 あとは、 光る棒 みたいなの持ってれば、わかるかなー…
| |
|
2009年10月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|
| ハロウィン2009 9月16日 |
|
 |
| こんなかんじで衣装できました。 また写真は随時更新します。 ヴァネッサですか? って仮装さんじゃないゲストさんに気づいてもらえたのが嬉しかったです☆
| |
|
2009年9月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ハロウィン仮装 | 管理
|